今年の夏は暑かったですね(ヽ'ω`)
猛暑日というのが長く続き、体力をガンガン削っていきました。
メンタル的にも厳しいことが多く、相変わらず進行が遅いですがコツコツと進んでいます。
今は最初から通しでテストプレイをもう一度やりつつ、続きのローカルエリアとシナリオを実装しているところです。
ただいまの制作状況は約6割!(多分)
プレイ画面サンプル1
6月末の記事でチラッと見えていた砂漠の町は全イベントが実装完了しています。
過酷な環境である割に、人々は明るい印象がありますが…
プレイ画面サンプル2
お爺さんは「井戸に入るな」と言いますが、入るなと言われると…
プレイ画面サンプル3
オアシスに一本だけ立派な木が生えています。
実を食べると体にいいらしいですが、どんな効果があるのでしょう?
プレイ画面サンプル4
探索するもしないも自由なロケーションも追加しつつ、大目的を果たすための手段を得る旅のシナリオ部分がいよいよ75%まで迫っております。
最近の流れ
ほんとに遅々として進まないです。
これだけを本業のようにやってるわけではないので、社会人の個人制作者さんはみんなそうなのだろうと思いますが、この「Dragon Rings」を作ろうと過去に途中で投げたプロジェクトからキャラの構成、シナリオの骨格を拾ってきて再構成し、王道らしい形に生まれ変わらせた企画書を作り、データ集などを作った後で、実際に制作を開始してから早くも1年が経過しちゃってるんです。
当初、レトロゲーム機で出てたくらいの規模のファンタジーRPGを想定しているので「1年もあれば完成してるに違いない」と妙な皮算用で作り始め、次に作りたいものなどもどんどん考えていたものですから全くの想定外。
実際に1年経過してみたら…全工程の6割程度にしか届いていないのです(´・ω・`)
そして、最初はクリアまでのプレイ時間は12時間くらいになるだろうという予測のもとで組み始めたところ、既に現状で10時間なのです。
中編としては長めになりそうです…そして、その割には淡々と進むゲームなのでフリゲと言えども…魅力に欠けるのではないかとか頭を抱えて唸り出したところです。
とは言っても焦っても仕方ない、人間が作る物なので体調やメンタルの状況等々にも制作ペースは左右される。
自分に無理がないように何か月後でも何年後でも少しでも今より先に進んで、丁寧に作業していつかは完成。
これを目標にコツコツやっていきます。
いつも思うんだけど、頭の中を直接繋いで頭の中で完成しているものをアウトプットできたらなあ…と(ヽ'ω`)
余計なこと
この作品、序盤などはともかく色々なロケーションを訪れても「あまり魔王の影が見られない」と自分でも思ってるのです。
魔王はもう、勇者によって討伐目前だったというところからはじまるストーリーだから…という部分もあるのですが、あまりに見えなさすぎるのも不自然だと思い、様々な箇所に魔王軍が活動をしている様子を表現するフレーバーを散らしてみることにしました。
余計な部分ではあるのですが…色々調べる人やモブに話しかける人、全Map踏破しないと気が済まない人は少し深めに世界に入れるようにしたいと思っています。
尚、まだ完成には程遠いというのに、エンディングの演出をどうしようとか〆方をどうしようって心配しているハカセでした(ヽ'ω`)
実際、スタッフクレジットとかでエンディングテーマ流して時間を稼げるわけではないので…結構難しいですよね?
昔は最初にエンディングを描いて満足したりしてましたが(ヽ'ω`)
各キャラの後日談とかを軽く入れてお茶を濁す作戦かな…
次回作は…フォロワーさんとか誰かと組んでみたいものです…
一応、目指せ年内リリース!
※体験版のご注意!
ゲーム内に登場する【風のオカリナ】というアイテムを使用した場合、本来は敵全体にダメージを与えるはずが使用者がダメージを受ける状態になっています。完成版にて修正されますが、体験版ではそのままになっていますので注意してください。(2019年5月8日追記)
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制作:HAKASE WORKS