既知の原因不明な不具合の対処方法(暫定)
バグっていうのはどうしてもついて回ります。
おかしいな?って部分が出た時に原因を洗い出せて修正できれば良いのですが、再現性が低く原因の特定に至らないものもあります。
今現在、修正ができておらず、再現性の低い不具合が一つありますので、その症状と発生した場合の暫定的な対処方法を記載します。
・HPの現在値がおかしくなる
この画像のような形でHPの現在値が「NaN」となってしまうケースが極稀にあることがわかっています。
再現性が非常に低く、どのような状況で発生するのかが特定できていないのですが、何らかの条件が重なった際にHPの現在値が数値ではなく文字列として認識されてしまうのではないか…としか推測できません。
こうなった場合に、制作側としては前のセーブからやり直しかな…と思っていたのですが、テストプレイヤー様から出てきた手順でひとつ、対処が可能となりましたので、その手順を案内します。
1.この状態で宿屋に泊まる(宿屋に泊まらなくてもいいかもしれません)
2.一度セーブをする。
3.タイトルに戻るなりゲームを閉じるなりした後でロードする。
4.すると「NaN」になっていたHPの現在値が「null」に変わっている。
5.その後で回復魔法をかけるなどの回復行動を行うとHPが正常な数値に戻る。
となります。
原因も特定ができておらず、nullが入るのもわからないのですが、ロード後に「null」になることで値としては「0」と同じ扱いとなり、回復をすると正常に数値が加算されて直るのではないかと…
ゲームの進行がストップするわけではないのですが、気持ち悪い現象ですよね。
この項目に関しては今後のために不具合情報ページを追加しました。
完成版で実装される仕様
敵キャラが誰を狙うかに関して、戦士や聖騎士などの「狙われ率」を上昇させるアクティブスキルやパッシブスキルを持たない職業のみで構成したパーティの場合、非常に戦線が安定しないと思います。
その為、ある程度考えて行動を取ることで少しはコントロールできるようにMMORPGでよくある「ヘイト値」を採用することにしました。
与ダメージ値をベースとして、回復を行った際、敵キャラを倒した際、バフやデバフをかけた際、状態異常魔法をかけた際などなど、それぞれの行動に応じてキャラ毎に「ヘイト値」が上昇し、高いキャラがターゲットを取るという一般的な仕様。
それに伴い「アトラクト」などの狙われ率を大きく上昇させるスキルの効果は効果時間内のヘイト上昇値を大きく上げる形に変更します。
他、街はずれに「訓練場」を追加します。
これは某タイトルのそれとは異なり、ストレートに訓練場です。
お金を払うことでランダムに数ポイントのボーナスポイントを獲得し、能力値を上昇させることが可能となります。
訓練は繰り返すほどに料金が高くなる仕様です。
最大値まで訓練したからと言って「もうできません」とは出ないのでぼったくられないように注意。
もっとも、終盤はお金が溢れているでしょうけども…
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制作:HAKASE WORKS